SSブログ

ゆかりごはん&しゅうまい弁当 [調理器具・キッチン雑貨]


ちょっと最近 おかずはかなり手抜きしてます(^^;
ケガが治るまでは、ケガのせいということで・・・。(^^;

しゅうまいはチルド食品。近所のスーパーで子供に買ってきてもらいました。
100円ショップでも売ってます(^^;;
箱を見ましたが、使用肉の原産地などは書いてありません。
まぁ、チルド食品は冷凍食品と違って製造者が日本企業がほとんどですから、
なにか事件・事故があっても連絡・クレームがつけやすいのでは?・・・と
勝手に解釈しながら 激安商品を利用する私です(^^;


今日は ゆかりごはん&しゅうまい弁当

06250004.JPG

ゆかりごはん(ごはんにゆかりを混ぜる)
ほうれん草ソテー(下ゆで後、冷凍保存したものを使用)
しゅうまい(チルド食品)・プチトマト・卵目玉チン!(電子レンジでチン!)


<シリコンカップで卵目玉チン!>

以前も紹介しました、シリコンカップで卵目玉チン!
このシリコンカップは「100円ローソン」で 製菓用(マドレーヌ等焼き菓子用)
として 売られていたものを 私はおかずカップとして使っています。

06250001.JPG   06250002.JPG

容器に塩・コショウ(今日はマジックソルトを使用)を軽くふって卵を割り入れ、
電子レンジで数秒X数回チン!する。出来上がったら塩をふる。

・・・実は先日、これを作っていた時ちょっと油断したら・・・バンッ!!・・・^^;
目玉ちゃんが爆発して レンジ庫内は大変なことになっちゃいました~(^^;
いや~レンジで破裂すると、あとが大変ですネ!!


4月、新学期始まった頃は大食いしていた娘。お弁当も足りないっ!
っていうから大きいのを使っていたのですが、5月頃から天気が
暑い・寒いを繰り返すようになった頃から、急に小食モード。。。^^;

食べ物を残すことに 抵抗感があるようなので、少し小さめのお弁当箱へチェンジ!!
それでも、時間が無い!全部食べきれない!とか言うので・・・
ごはんのところにおかずを入れることで、ごはんの量を減らしました。
でも、これでもお茶わん1杯分のごはん量が入るから少ないってことはないか!

毎日無言でお弁当を持っていき、無言で空っぽのお弁当箱を返す娘。。。^^;
ちょっと少ない感じがするけど、何も言わずに食べてくるから
きっとこれでいいってことなんだよねぇ~?! ・・・(^^;
いくら手抜き弁当と言ったって、手抜きでも一生懸命なんだぞ~って(^^;;;



共通テーマ:グルメ・料理