SSブログ

さっぱり混ぜご飯弁当 [お弁当(ごはん)]

DVC00191.JPG
■混ぜご飯(すし酢・鮭フレーク・白ゴマ・塩えんどう豆)■卵焼き■トマト
■オクラのおかかジュレぽん酢和え■チキンナゲット


以前も紹介しましたが、塩えんどう豆と鮭フレークって合うんです☆彡
すし酢を使ってさっぱりとちらし風にしました。


昨日も入れましたが、お友達が家庭菜園で育てたトマト(名前忘れました[たらーっ(汗)])。
プチトマトよりひとまわり大きいサイズです。
このままでは お弁当に入れるのにちょっと大きいので
↓こんな感じで半分に切ったものを入れました。
DVC00189.JPG   DVC00190.JPG
生野菜は水分が出るので、出来れば切らずに入れたところでしたが、
切る時はなるべく種の入ってる部屋を切らないように切ることにしています。

トマトのヘタを取るとわかりやすいですが、
ヘタのまわりを指でなぞると、かすかに窪む場所があります。
そこがトマトの種の部屋を区切っている壁?みたいな部分なので、
そこから切ると↑左側のように 水っぽい種が露出せずにすみます。

盛り付けは じゅれぽんで和えているオクラと一緒にしました。
オクラにかけたジュレぽんがトマトにしみて いいかな・・と^^
ジュレぽんはゼリー状ですがユルユルなので かけすぎは注意ですね♪



共通テーマ:グルメ・料理