SSブログ

塩分控えめで。 [お弁当(ごはん)]


お医者さまから 塩分を控えめにするように言われました。

詳しい検査はこれからなので、まだ食事指導を受けたわけではありませんが、
気をつけるに越したことないので、自分でできる範囲でやっています。

もともと外食もそんなにしない方で、お昼はいつもお弁当なので、
自分で作ればより気をつけられますよね。

今日は唐揚げ弁当
20171127.png

唐揚げはお惣菜で買ったものなので、当然塩分は入っています。
総菜や外食ものは塩分多めなので、せめて自分で作るものは入れないようにしています。

プチトマトはそのまま、ブロッコリーは茹でただけ、
卵焼きはだしの素とすりごまで風味をつけました。

最初は物足りなさを感じますが、
だんだん食材そのものの甘みでおいしく感じられるようになります。
カップスープを飲むときは、半分の量だけにして、一食分を二食分にしています。

まだ今はできることから少しずつっていう感じです。


タグ:お弁当
見たよ♫(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

見たよ♫ 2