SSブログ

にぎらないおにぎり [お弁当(ごはん)]

久しぶりの記事になりました。
前回の記事から約一年半、世の中がいろいろ変わりました。
コロナというウィルスの流行で、ステイホームとかオンラインとか。
そのせいでごはんを作る回数や量が増えて 面倒だなーって思ってる人、
案外多いのではないでしょうか。(←はい(^^)/ わたし)

最近 にぎらないおにぎり(おにぎらず)というのが流行っているのですね、
私も見よう見まね...というか、「映える」とか「おしゃれ」とかは度外視で、
「簡単に作る」に特化しました(笑)

 ↓ こんな流れ

DSC_0050a.JPG


 ↓ 目玉焼きに塩・胡椒・マヨネーズ。その上に焼き豚。
DSC_0053a.JPG


 ↓ さらにごはんをのせる...多すぎ?^^;
DSC_0054a.JPG



 ↓ 海苔とラップをかぶせる...ちょっと不安^^;  
DSC_0055a.JPG


 ↓ ちょっと強引に包むとなんとか完成ー♪
DSC_0056a.JPG


海苔は一枚を半分にしました。
ネットでは上手な方のおにぎらずは、海苔一枚を使い 4つのブロックに具やごはんを置いて畳む感じです。
でも貧乏性の私は一枚使うのがもったいなくて半分にしました^^;

このおにぎりは 手でごはんに直接触れないところがいいですね。
夕食後、余ったごはんで作って、そのまま冷蔵庫へ。
朝、冷蔵庫から取り出し 電子レンジでチン。
オンライン講義でずっと自宅にいることもあり、息子の朝ごはんの定番になっています。
2月に入院手術して、今は体力も回復し元気になりましたが、
それでも三度の料理作りはなるべく簡単にしたい(笑)^^;

------------------------------------------------------------------------------------




見たよ♫(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

見たよ♫ 3