SSブログ

塩分控えめで。 [お弁当(ごはん)]


お医者さまから 塩分を控えめにするように言われました。

詳しい検査はこれからなので、まだ食事指導を受けたわけではありませんが、
気をつけるに越したことないので、自分でできる範囲でやっています。

もともと外食もそんなにしない方で、お昼はいつもお弁当なので、
自分で作ればより気をつけられますよね。

今日は唐揚げ弁当
20171127.png

唐揚げはお惣菜で買ったものなので、当然塩分は入っています。
総菜や外食ものは塩分多めなので、せめて自分で作るものは入れないようにしています。

プチトマトはそのまま、ブロッコリーは茹でただけ、
卵焼きはだしの素とすりごまで風味をつけました。

最初は物足りなさを感じますが、
だんだん食材そのものの甘みでおいしく感じられるようになります。
カップスープを飲むときは、半分の量だけにして、一食分を二食分にしています。

まだ今はできることから少しずつっていう感じです。


タグ:お弁当
見たよ♫(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっとダイエット1 [お弁当(ごはん)]


今日の私のお弁当

20170727.png
ごはんの横にある白いものは鶏むね肉(レトルト食品)。
ズッキーニと人参は茹でて、塩・粗びきコショウをパラパラ。

ちょっとだけダイエットを気にしています(笑)

タグ:お弁当
見たよ♫(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンドケーキ [料理・その他]


先日娘の誕生日だったので いちお.. birthday cake です↓

DSC_8919[95]a.jpg

本当はロールケーキを作りたかったのですが、
今家にあるオーブンレンジには専用のオーブントレイがありません
(母がレンジ機能で十分!と、オーブン機能の一番少ない機種を購入したため)。

そこで15cm四角のブラウニー用の型を使ってロールケーキの生地を焼き、
半分に切ってサンドイッチにする方法にしました。
生地は溶かしチョコを入れました。
真ん中には市販のホイップ済クリームとスライスアーモンドを。
トッピングは同じくホイップクリームに小枝チョコ。
近年この小枝チョコをやたらトッピングに使ってる私です。

お誕生日のケーキにしてはかなり地味でしたが、、、【冷凍ホイップクリーム】ターナーフード) ターナーホイップ 1000ml






見たよ♫(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

3人分♪ [お弁当(ごはん)]


今日のお弁当3人分です。
DSC_8902[86].JPG
夕食を食べ終わって片付けをしたあと、残り物やお弁当用に買ったお惣菜、
そしてごはんをつめて冷ましたらフタをし、寝る前に冷蔵庫へ。
朝は冷たいままカバンへ。

朝、とてもじゃないけど作ってる時間がないので、
一年前からこうして夜にお弁当を作るパターンにしています。

最初は前の晩に作ったお弁当って どうなんだろ?っていう不安はありました。
でも時間のやり繰り上 こうしないと無理で...。
お弁当を作らない時は お昼代として500円を渡しますが、
やはり少しでもお昼代は節約したくて。

ごはんはやわらかめに炊いています。
もし4合炊くなら 水は4と5のあいだか、やや5寄り。
ちなみにわが家の使ってるお米は つや姫 か 新潟コシヒカリです。
つや姫は母のお気に入り、ふるさと押しです♪


見たよ♫(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひと口メンチカツ弁当 [お弁当(ごはん)]


息子弁当☆

ひと口メンチカツはスーパーのお惣菜。 
きゅうりの漬物、ポテトサラダ、ほうれん草おひたし、卵焼き。
201611061.jpg
最近はメインのおかずはスーパ―のお惣菜に頼っています。
いつも3つお弁当を作りますが、私と娘の分もほぼ同じ感じです。

5月から親と同居になり、台所の時間配分が変わりました。
娘・息子が朝早いことと、親が7時頃起床するので、7時までにお弁当・朝食の支度を終えます。
とは言え、私も朝からすぐエンジンがかからないタイプなので、できることはなるべく夜のうちに。
夕食を作りながらお弁当用に取り分けたり、野菜をゆでたりします。


タグ:お弁当
見たよ♫(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットケーキ [料理・その他]

1455434319842.jpg
久しぶりの手作りおやつは、ホットケーキのバレンタインバージョン。きれいにラッピングするなら、トッピングなしでどら焼き風にしたほうがいいかな(笑)
ホットケーキの内側にマーガリン・メープルシロップ・湯煎にかけたチョコレートを塗り、薄く切ったバナナ・スライスアーモンドをはさみました。
トッピングは残りのチョコレートを塗って、スライスアーモンド・ハートチョコをのせて。


共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスケーキ☆ [料理・その他]

20151224_205655.jpg
ロールケーキに生クリームをぬり、
アーモンドスライスと小枝チョコ、いちごをトッピング。
生クリームは、豆乳のを使ってみました☆
クリームはいつもより若干ゆるめの仕上がりでした。


共通テーマ:グルメ・料理

ほくほく♪かぼちゃ [料理・その他]

1446725442448.jpg
北海道のかぼちゃ、ほくほく♪
お水・砂糖、醤油少々でコトコトと。
とってもおいしくて、毎日食べてます(^^)
いっぱい作ったから、明日母に持って行こう♪


共通テーマ:グルメ・料理

2015-10-20 [お弁当(ごはん)]

ポイントはでっかい紀州のうめぼし♪1445294908083.jpg
タグ:お弁当

共通テーマ:グルメ・料理

2015-10-15 [お弁当(ごはん)]

娘とおそろい弁当♪
1444862319319.jpg

タグ:お弁当

共通テーマ:グルメ・料理