SSブログ

かぼちゃとさつまいものサラダ [料理・その他]


昨日の夕食のおかずのひとつに作った、かぼちゃの煮物。
とってもほくほくして、おいしいのですが・・・(その時のブログはコチラをクリック!)

 ↓これがさっぱり・・・人気がなく・・・どっさり残ってしまって・・・(^^;

  09090019.JPG

今日はこの残ったかぼちゃの煮物を使って・・・・・・☆

<かぼちゃとさつまいものサラダ>

材料
■かぼちゃの残り煮物(または、かぼちゃを水ゆでするか、
               レンジでチン!してやわらかくしたもの)
■さつまいも ■マヨネーズ ■アーモンドスライス(又はくるみなどのナッツ類)


0910さつまいもA.JPG半月切りにしたさつまいもを
水にさらして
ちょっとアク抜き。


この量で普通サイズ
1本です。




0910さつまいもB.JPG鍋に水を入れて
コトコト、しばし煮ます。


沸騰して、アクが出たら
お玉ですくって、
中火で。

煮えたかどうだか、
ちょっと食べてみて確認^^

0910さつまいもCJPG.jpg



煮えていたらザルにあけて、
冷ましましょう。





0910さつまいもD.JPGそのあいだに、
かぼちゃをすりこ木を使って
つぶします。
スーパーで売られてる
かぼちゃ1/2カットくらいの量の
かぼちゃです。

冷蔵庫でかたくなっていたら
レンジでチン!すると
つぶしやすい。

0910さつまいもE.jpgこんな感じでつぶしたら、
マヨネーズを適量入れます。


混ぜてみて、かたいなぁと思ったら
マヨネーズを足しましょう。
この辺は お好み次第です^^




0910さつまいもF.JPG冷ましたさつまいもを合わせます。

ちょっとゴワゴワして
混ぜにくいですが、
へらを使って、
下からひっくり返すように
するといいでしょう。




0910さつまいもG.JPGちょっとかためだったので、
ここでもう一度
マヨネーズを足しました。
それと、アーモンドスライスを入れました。

いつもはくるみの方をよく入れます。
どちらでも合うと思います。





器に盛り付けて、できあがり[ぴかぴか(新しい)]

0910さつまいもH.jpg

アーモンドスライスのパリッ!とした食感が、このかぼちゃとさつまいもの、
『いも』っとした?感じのアクセントになって、いいですよ。
くるみを入れてもとてもおいしいです。ナッツ類は必ず入れたほうがGoodです!


0910アーモンド.JPG←今日使ったアーモンドスライス

お菓子を作る時に使おうと思って
買ったままだったので、

今日はこれを使いました。

共通テーマ:グルメ・料理