SSブログ

中華あじ [調味料]


今日は娘のお弁当がなかったので、調味料のお話です。

野菜炒めは 
私の場合・・・サラダ油・塩・コショウ・粗挽きこしょう・ニンニク・醤油
などを使います。ニンニクは調味料売り場で売ってる
ガーリックパウダーを使うことが多いです。

でも、なんかこう・・・味がシンプル・・・というか単純で・・(^^;
オイスターソースやコチジャンなどの調味料も売ってますが
そんなにお料理にこだわらない私・・・過去に何度か買って 2~3回お料理に使っては
冷蔵庫の隅っこに置きっぱなしになって 結局捨てちゃう・・・(--;っていうパターン。。

お料理は万年初心者マークな私には もっと手軽なタイプが一番です!(^^;
それが これ ↓

中華あじ.jpg  中華あじ2.jpg
オイスターソースの風味もあるし、炒め物にササッと振りかけるだけ^^
チャーハンや、中華風スープにも使えて便利です。
スーパーで150~160円くらいで手に入るとおもいます。

20090529.jpg←先日のお弁当の野菜炒めにも使いました。
風味をつけるなら ごま油で炒め、中華あじとお好みで塩・コショウ・醤油で
調節します。


袋のままだと使いにくいので ビンに移して保存してます。
DVC00002.JPG

これ、インスタントコーヒーの一番小さいサイズの空き瓶です(^^;
スプーンは、こんぶ茶についていたプラスティックのスプーンです(^^;


タグ:調味料