SSブログ

桜ごはん弁当 [お弁当(ごはん)]


今日は3月3日 桃の節句。
ちょっと春を意識したお弁当にしてみました。
DVC00198.JPG
■桜ごはん(白ゴマ・カイワレ)■イチゴ
■卵焼き■温野菜(ブロッコリー・ニンジン)■鳥照り焼き

・・・といっても
昨日スーパーへ行ったら ひな祭りの売り出しでたまたま見つけたもの。
桃の節句なのに 桜?・・・ちょっと違うか(笑)
桜は・・・まだ季節にはちょっと早いですが・・(^^;
桃の花ごはん・・・っていうのも売ってないので「桜ごはんの素」です^^
DVC00201.JPG DVC00200.JPG 

袋には調味料液と桜の花の塩漬けが入ってました。
原材料・・・さくら・梅酢・食塩・野菜色素
花は水で塩抜きし、盛り付けのトッピングの分だけ残しておき、
あとは調味料液と一緒にごはんに炊き込みます。
DVC00199.JPG
 出来上がりは ほのかにピンクいろです。 匂い・味は ゆかりごはんに似ています。
 な~んか・・季節をまるごと頂いちゃう感じ~^^*
風流でいいなぁ・・・日本の四季を感じて作りながら自己満足する私です。。。(^^ゞ
トッピングに カイワレの葉の部分を使いましたが、
見本にはグリンピースを散らしてありました。
そっちの方が 見た目かわいいかも・・・ですね^^
1か月後の桜のお花見のお弁当には ぜひおすすめです.*.✿


共通テーマ:グルメ・料理