SSブログ

肉巻き弁当 [お弁当(ごはん)]

DVC00034.JPG
■ひじきごはん(+白ゴマ)■肉巻き(ジャガイモ・ニンジン・オクラ)
■カニカマ入り卵焼き■さくらんぼ

肉巻きは 豚バラ肉を使用。野菜は下ゆでしたもの。
オクラを使ってジャガイモやニンジンも一緒に巻いたら・・なんだかモコモコ^^;

スーパーでこんなの ↓を見つけました。

DVC00130.JPG

最近暑くて、煮物系おかずをほとんど作っていません。。
筑前煮、ひじき煮、きんぴら・・などすっかりご無沙汰。。^^;
なので、せめてこれをごはんに混ぜてみよう^^ ということで。

大きなお皿にごはんをよそい、この「味わいひじき」と白ゴマを混ぜ、
しばらく冷まします。あら熱が取れたら ↓お弁当箱へ詰めます。こんな感じ。

DVC00037.JPG

大したことではありませんが、ごはんを詰める時、
私はささやかな?^^; こだわりをもって詰めています(笑)それは・・・

ごはんの表面を平らにしないこと☆

これは ごはんを押しつぶさない・・ということです。
表面のごはん粒がブツブツして凹凸感がある方が、
おいしそうに見えるような気がします。
お弁当って、ついいっぱい入れてあげたくなっちゃうので、
その気持ちをちょっと抑え気味で詰めています(笑)^^;


共通テーマ:グルメ・料理