SSブログ

おいなりさん弁当 [お弁当(ごはん)]

DVC00006.JPG
■おいなりさん■天ぷら(レンコン・シメジ・カニカマ)■卵焼き
■ほうれん草のゴマ和え


先日のパスタ弁当、のり巻き続き、おいなりさんもとっても久し振りに作りました。
作ろう!と思ってつくったのではなく・・・
油揚げがたくさん残ってて 早く食べなきゃ!っていうことで
昨夜のうちに油揚げを煮ておいただけなんです(笑)

調味料:麺つゆ、水、三温糖 ・・・ 分量はどれもお好みで。

昨日ののり巻きも寿司酢は使いませんでした(買い忘れ^^;)が、
今日もまだ補充してなかったのでごはんは白ゴマを混ぜて それを詰めました。
いつも味が薄いと言われる私のおいなりさんですが・・・
今日はしっかり味がしみてておいしく出来たと思いますョ!! (←自画自賛^^;)


天ぷらも、昨日の夕食からの取り分けです。
今朝作ったものといえば・・・卵焼きとほうれん草のゴマ和え。
ほうれん草は昨夜のうちに下ゆで。白ゴマをすりながら、
三温糖、麺つゆ又は醤油、水少々を加え、ほうれん草を入れて和えます。
おいなりさんもそうですが、ダシをとって入れるって面倒なので
そんな時は麺つゆを使うとほんと便利です♪

・・・ゴマ和えつくったのも これまた久し振り・・・^^;;;

普段何食べてるの?っていう感じになりますが(笑)、
すり鉢とすりこぎで朝からゴロゴロとゴマスリしました^^
息子が「何やってるの?」ってのぞきにきました♪
そういえば私もよく母がゴマをすってるのをのぞいたっけ・・・って
ちょっと昔を思い出した朝でした。



共通テーマ:グルメ・料理