SSブログ

おにぎり&唐揚げ弁当 [お弁当(ごはん)]

●息子弁当●
DVC00064.JPG
■塩おにぎり■鳥唐揚げ■温野菜(ニンジン・ブロッコリー・サツマイモ+マジックソルト)


↑これ、実は息子弁当です。

娘は昨日が中学最後のお弁当の予定でしたが、
地震の影響で休校になってしまい、今年度のお弁当は終了しました。
そして今日から小・中学校が再開しましたが、
小学校の学校給食は年度内中止が決定したので、
娘と入れ替わり「息子弁当」になったわけです。

・・・・

4日まえ・・
いつもと変わらなく時間が流れる午後、突如大地震が起こりました。
今まで経験したことのない激しい揺れに 立つこともできず、
建物が崩壊するのかと思いながら
それはそれは長い恐怖の時間でした・・ついに関東大震災が来たのだと思いました・・
しかし震源ははるかかなたの東北地方だと聞きさらに驚きました。

被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

・・・

地震直後から世界が一変しました。。
電車が止まり、大勢の徒歩帰宅者が街を歩く 異様な光景。。
私の母も都心に出ていたので帰宅が困難になり 車で迎えに行ったのですが、
道路は大渋滞。。普段なら30~40分で行けるところを3時間かかり、
日付が変わった頃、ようやく自宅に落ち着きました。
わが家は高層住宅の低層階なので室内は食器数枚と 
ピアノの上に置いていたラジカセがリビングの真ん中に吹っ飛んだくらいで済みましたが、
まわりでは、水道管破裂、屋根瓦崩壊、家具転倒、ビル壁破損、地割れなどがありました。
携帯もつながらない、お店では食糧・日用品が空っぽ・・
・・それどころか・・原発からの放射能汚染という心配まで・・
日本はどうなっちゃうんだろ・・

・・・

そして首都圏では 計画停電が始まりました。
「首都圏」と言っても東京23区は一部だけで、
停電区域はそのまわりの市や県が対象。
グループに分かれており、自分の住む地域がどのグループなのか確認。
そしてそのグループが何時から停電がはじまるのかを
随時報道や役場HP・電力会社HP・カスタマーセンターで確認する必要があります。

停電が早朝なのか昼なのか夜なのか・・毎日時間を気にしなくてはなりません。
食事・お弁当の支度・家事など停電の時間をさけてこなさなければなりません。
電車もその時々によって動いたり区間が制限されていたり。
真っ暗な部屋で子供一人にさせることも避けたい・・とか。
いろんな事に注意を払う生活が これからしばらく続きそうです。



共通テーマ:グルメ・料理