SSブログ

おかずカップ・バラン [調理器具・キッチン雑貨]


今日はお弁当ナシなので、
最近購入して今マイブームのお弁当グッズを紹介します。

先週のお弁当から さっそくそれを使っていますが、お気づきになられていましたか?^^

DVC00216.JPGDVC00223.JPG

DVC00228.JPGDVC00233.JPG

以前ハマったシリコンカップ。
シリコンカップを使ったお弁当記事は、
←左・サイドバー「マイカテゴリー」の「グッズ・小物」をご覧ください。

シリコンカップ、なぜ最近使わなくなっちゃったんでしょ?^^;

洗って繰り返し使えて、レンジ・オーブンOKで、言うことナシだったんですが、
使ってみて大きな問題があることに気がつきました。それは・・

油分がしみ込んで、カップがベタベタしたり きれいに洗っても油が浮き出たりする

それが使っていくうちにかなり気になるレベルになったので、
実は処分してしまいました^^;

おかずの詰め方にもよりますが、
最近はカップを必要とする時はアルミカップを使っていますが、
やっぱり使い捨てだと どうももったいなくて・・・

そこで、違う材質のカップを探しました✿

材質:ポリプロピレン
DVC00220.JPG

触った感じは プラスティック容器に似ていて、容器が変形しないハードタイプです。
洗った感じは油切れがいいし、なかなかよさそうな感じ^^


そしてもうひとつ


お弁当の彩りに欠かせないグリーンに、私はよくリーフレタスを使いますが、
これからの暑い時期、生野菜の傷みが気になるので、
代りにバランを使ってみようと思いました。
よくお寿司でビニールの葉っぱのヒラヒラが入っていますが、
あれだと薄すぎて繰り返し洗って使うにはちょっと無理かな・・・っていうイメージが。

そこでキッチン雑貨のお店をウロウロしたら 発見!、葉っぱが売っていましたョ^^
↓こちらは シリコンゴム製
DVC00219.JPG
シリコンなので、あとでべたつくかな?・・・
カップに入らない大きなおかずの仕切りに便利ですね♪

使ってみないと 良し悪しが分からないので・・・
とりあえず使ってまーす^^


タグ:お弁当小物

共通テーマ:グルメ・料理