SSブログ

エビチャーハン弁当 [お弁当(ごはん)]


今朝は、いつもより1時間早い登校だったので
私も1時間はやく起きての作業だったのですが、
なんか・・・勝手が違うような・・・(^^; 寝ぼけてたせい?


今日は エビチャーハン弁当です。

09290003.JPG

■エビチャーハン(お冷やごはん・小エビ・いんげん・塩・コショウ・マーガリン)
■ウィンナー
■プチトマト
■マヨネーズあえ(マカロニ・にんじん・じゃがいも・マヨネーズ・塩・コショウ・バジル)
■おひたし(つるむらさき・醤油)
■卵焼き(卵・塩・)

プチトマトの皮が少しかたくなっていたので、今日は皮をむいて入れました。
つるむらさきは昨日の夕食時にゆでた取り分けです。
ゆでておいた つるむらさきに醤油を少し垂らしただけです。

マヨネーズのサラダに使った材料は すべて下ゆでして冷凍しておいたものです。


09290001.JPGマカロニは 以前紹介した
スパゲティの冷凍保存と同じ要領です[るんるん]

←凍った状態 ちょっと見づらいですね(^^;

マカロニもスパゲティの様に
ゆでて冷ました後、
ジップロックなどの保存袋に入れて
冷凍しています。
ツナとケッチャップで炒めたりと
お弁当おかずの一品になります(^^


実は・・・最初は油で炒めるだけのつもりで炒めて味付けしたのですが、
なんとなく物足りないような・・・それにボロボロして食べにくそうな感じがしたので、
ソテーした後に マヨネーズであえたのです。ソテーした分だけ、
ちょっとカロリーが高くなってしまいました~(^^;



共通テーマ:グルメ・料理