SSブログ

冷凍保存②じゃがいも&にんじん [下準備・保存]


<2008-08-02>の過去記事の再アップです[るんるん]
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

朝は、ボケボケしてなかなかスイッチの入りにくい私・・・(^^;
お弁当を作るのに、朝から野菜を洗って、むいて、切って、ゆでて、炒めて・・・
と、手間隙のかかる作業は苦手です・・・。(^^;

苦手ならどうすればいいか・・・。
でも市販の冷凍食品にはなるべくお世話になりたくない・・・。
あぁっ[ひらめき] だったら、自分で冷凍すればいいんだ~(^^

でも、気合を入れすぎると疲れるし長続きしない。。。(--;

だったら出来る時や思い出した時・気が向いた時に自分で作って、
頼れるところだけ 冷凍食品も使ってやればいいよね~^^


夕食にカレーやポテトサラダ・温野菜サラダを作る時は
なるべくじゃがいもやにんじんは多めにゆでます。

07230002.JPG


ゆでたじゃがいもとにんじんを
お弁当用に取り分け。

じっくり冷まします。

 

 

 

07230003.JPG

 

しっかり冷めたら
ジップロックなどに入れます。

←こんな感じで袋に入れ、
この状態で寝かせるように
冷凍室へ入れると、
具どうしがくっついて凍っても
手で簡単に取れます。

 

ジップロックなどの袋で冷凍保存する時は、一番最初に冷凍室へ入れる時は
袋を寝かせて凍らせると、あとあと取り出しやすいと思います。
袋を立てて凍らせると、袋の下のほうに材料が寄ってそれが一塊にくっついて
凍ってしまったりすると、具材によっては 
使う時に取り出しづらいと思います。 (当たり前の事かもしれませんが・・・(^^;;)

以前アップしたお弁当記事で、このおかずも取り上げていました。
その時のブログは↓こちら
7/23のブログ「おにぎり弁当」 (興味のある方は見てネ!!)

お弁当の野菜がない時などは、ちょっと使えそうでしょ?
じゃがいもとにんじんを油で炒めて味付けして、
最後にこれもまた冷凍保存で紹介しているパセリをふり混ぜれば、
緑とオレンジと白のきれいな色合いで、お弁当が華やかに~[るんるん]



共通テーマ:グルメ・料理