SSブログ

シリコンおかずケースとおにぎりお弁当 [調理器具・キッチン雑貨]

今日は息子が と~っても楽しみにしていた遠足
昨日までの冷たい雨もすっかり上がって、朝から気持ちいい太陽の光が。^^

・・・というわけで、今日はお弁当を2つ作らなければならなかったのです・・・。
毎日2つ、3つ作っているママさんたちは ほんと立派だと思いますョ~!
私にとっては1日のことだけど、結構気合を入れないとだめなんですから・・・^^;


やっと娘のお弁当作りに慣れてきたこの頃。。。私はお弁当を作る時、
おかずの仕切りにアルミカップを必ず使います。
お弁当の本などに載ってるお弁当やお店で売ってるお弁当は、
見た目の盛り付けを良くするため、おかずをそのままくっつけて詰めているし、
使われる仕切りもプラスティックのフィルムカップや、葉っぱの形のバランなどです。

でも自分で作る時は やっぱりおかず同士を離したいので
アルミカップを使っているのですが・・・これは エコに反してないんだろうか・・・?
使い捨て・・・ていうところがどうしても気になってました・・・^^;
アルミだから洗ってもう一回使ってみるのもあり?なんだろうか・・・?
でも、形が崩れるし、衛生面でどうなのかな・・・そんなことだれも考えないかな・・・?
もったいない・・・って思うのは 私くらいなんだろうか・・・^^;

友達に話したら、彼女は
「100円ショップで中国製だけどシリコン製のカップがあったからそれをつかってるよ!」。
へぇ~、そんなカップ売ってるんだ~!^^いいね~。
・・・けど、中国製っていうのがちょっと抵抗感が・・・^^;


日本製のがないか、行く先々のお店をチェックしましたが、なかなか無いですネ~。
そして昨日、台湾製だけどシリコン製のカップがあったので買ってきました!


くりかえし使える 「シリコーンおかずケース」
4個入り (3色アソート) 
0515.jpeg ←税込み297円

耐熱温度:約240℃   耐冷温度:約-40℃
サイズがMと表記されていました。ちょっと小さめ。もっと大きいのがあるといいんだけど。

素材は軟らかいので、このカップより大きいおかずでも無理やり入れられます。
お醤油やソース、ケチャップが カップに染み込んだり変色しないといいけれど・・・。
さっそく今日の二人のお弁当でデビューです。^^*




普段のさつきのお弁当のごはんは、そのまま詰めていますが、
今日はのびたが遠足ということで・・・やっぱりごはんはおにぎりのほうが
食べやすいよね。ただでさえ、ボロボロにこぼすぼくだからね~^^;


ふたりとも今日はおにぎりにしました。

息子のお弁当♪
05150003.jpeg

おにぎり・・・ゆかりをまぶして。
卵焼き・・・刻みこねぎとお醤油少々をよくまぜて焼きます。
      (わが家はしょっぱい物好きなので塩か醤油!砂糖の入った甘い卵焼きは
       食べません。。。)
チキンナゲット・ソーセージ・プチトマト
プチトマトとソーセージをシリコンカップにいれました。


娘のお弁当♪ (ちょっとピンぼけしてます・・・^^;)
05150005.jpeg

おにぎり・・・梅干入り
おかず・・・同じく卵焼き・チキンナゲット・ソーセージ・プチトマト・ピーマン炒め
ピーマン炒めをシリコンカップにいれました。

息子が出かけてから気がつきました!
ピーマン炒めを 息子のお弁当に入れ忘れたことを!!
せっかく作ったのにぃ~^^;

やっぱりふたりとなると、量が増えて、いつもと勝手が違いました^^;
おまけに おにぎりにしたので余計時間をとられ・・・バタバタしちゃいました。。。
小学校は給食があるから、二人分のお弁当はそうめったにないけれど、
いずれはそんな日が来るんだよね・・・^^;
もっと早く起きないとだめだな~。。。早起きは苦手なんだけど。。。^^;


シリコンカップ、実際お弁当を食べた子供たちに感想を聞いたら

「別に何も変わらないよ~。いいんじゃない?」だって。^^*
よっしゃー!当分これでいってみよっと♪

共通テーマ:グルメ・料理