SSブログ

ワクワク♪シリコンカップでお弁当 [調理器具・キッチン雑貨]

ちょっとなんだか・・・はまってしまいそうなシリコンカップ♪
やわらかい感触とパステル調の色合いがかわいいし~♪

耐熱温度は約240℃。今日は電子レンジでチン!してみることに。^^


とき卵+こねぎ+ゆでマカロニ(半分に切ったもの)を混ぜ合わせ、塩・こしょうで
味をつけたものをカップへいれて。
卵1個で作ったら、ちょうどカップ2コ分でした。

05190003.jpeg

これを500W~600Wくらいで 20秒を2回。
あっという間にココットのできあがり。

05190004.jpeg

ココットっていうか茶わんむし?^^;;出来上がってさめたら そのままお弁当箱へ。

今日は、おかずがあまりなかったので・・・^^;これを2つとも入れました~^^;
同じの2つ入れちゃったけど・・・ごめんね~^^;


 今日のお弁当

05190005.jpeg

その他・・・ソーセージ・にんじんグラッセ・ほうれん草ソテー
シンプルすぎたかな・・・^^; ま、明日もあさっても・・・あるさ~!


このカップ、Mサイズ(口径約6cm・底径約3.7cm・高さ約2.5cm)と
書いてあるのですが、使ってみてちょっと小さめ。
幼稚園のお弁当用おかずカップだったらバッチリだったな~。

どうしても もう少し大きめのが欲しくてネットで調べましたが、
ほとんどが中国製。日本製では貝印や東洋アルミエコープロダクツで
出しているようですが、これだけ買うのに送料・手数料のほうが
高くなってしまう。。。う~ん・・・。

今日、近所の100円ショップへ行ったら・・・
なんと!あるではありませんか~!しかも大きいサイズが!!^O^/
まぁ、日本製にこだわるのは諦めるとして、中国製ですが
なかなかいい感じ~!


今使ってるのと 大きさを比べると・・・こんな感じ
05190006.jpeg

下のピンクとオレンジのお花のようなのが、今日ゲットしたシリコンカップ。
2コ105円。サイズ口径約7.8cm・底径約6.4cm・高さ約2.2cm。
耐熱温度230℃。電子レンジ・オーブンOK。
見つけたときに買っとこう!って思っていたので、この2コ入りカップを
6袋・・・合計12コ買いました。


このカップはおかずカップではなく 製菓トレーとして売っていました。
製菓トレーだけど、おかずに使ってもいいよね~^^;・・・使いづらいかな??^^;
他にも、シリコンのおかずカップがあったのですが、
マドレーヌやカップケーキも試してみたかったので・・・
今日はとりあえずこれを買ってみました。
明日時間があったら 作ってみようかなーっ。^^

共通テーマ:グルメ・料理