SSブログ

梅ごはん&チキンソテーのお弁当 [調味料]


手の込んだお料理は苦手・・・^^;
もともとお料理に関しては あまりチャレンジャーではないので、
十数年主婦をやってるにもかかわらず、
作ったことの無いお料理はまだ色々あるんです。。。
やっと先日、初めて餃子をやったように・・・。^^;

そんな私が お弁当を作るときに心がけている事・・・それは いろどりです。
なるべく 赤色・黄色・緑色が入るようにしています。
たいしたおかずでなくても、色合いがいいと、なんとなく
おいしそうに見えてくるんですよね。^^;


今日は、さっぱりすっきり食べられるよう、さつきの大好きな梅干を使ってみました。
そして、ごはんの量も少し減らして。


いつも行き当たりバッタリ、その場の成り行きの私のやり方・・・^^; で、
梅ごはん&チキンソテーのお弁当です。

06020001.JPG

梅ごはん・・・梅干をほぐしながらごはんに混ぜ、白ごまがあったことを思い出し、
        入れたらおいしいかな?って思いながら加えて混ぜる~。^v^エヘヘ
        かいわれを葉っぱのところだけ切って散らす。
チキンソテー・・・鶏肉(あらかじめひと口サイズに切った鶏肉をスパイスで下味を
        つけて冷凍保存しておき、使う分だけ前の晩に冷蔵室へ移しておく)を
        サラダ油を入れたフライパンで焼くだけ。
かぼちゃの煮物(昨日の残り物です)、卵・ベーコン・ブロッコリーの炒めもの、いちご
(おかずのカップはシリコンカップです。)    

これからは、お弁当が傷みやすい季節なので、ごはんに梅干を混ぜるのは
いいかもしれないな~^^。


今日のお弁当は残さず全部食べてきました!^^
「梅ごはん、おいしかった~!梅干はやっぱりおいしい~!
 これだったら、毎日でもいいよ^^。」 っとさつき。
お友達からも、ごはんのいろどりがきれいって言われたみたい。
・・・うふふ(^^*ヤッタ~♪



今日のチキンも、先日お肉をいっぱい買ってきて、それを小分けにして
味をつけして ジップロックの袋に入れ冷凍保存したものなんですが、
今まではこういった 食材のストックはやってきませんでした。
使うときに使う分だけ買ってくるという感じで。

幼稚園の頃のお弁当は もっぱら冷凍食品に頼っていたし・・・^^;
でも、中学ともなると、幼稚園とは違って量が必要。
おまけに餃子事件や物価上昇などで、少しでも食費を抑えるためにも、
そしてなにより、自分がもっとお料理が好きになるために・・・^^;
冷凍食品に頼るのをやめたのです!!

だから、ブロッコリーやほうれん草、小ねぎなどはたくさんゆでたり切ったりして、
冷凍保存、お弁当用お肉も味をつけて冷凍保存をやるようになりました。
冷凍食品には頼っていませんが、チルド食品にはお世話になっています。^^;
たとえば、シュウマイやナゲットなど。。。

でも、はじめは苦痛に思えたお弁当作りでしたが、こうしてブログに載せる事で、
「もっと おいしそうに見えるようにやってみよう!」っていう気持ちにつながって、
自己満足ですが、自分にとっていい修行の場にもなっています。
そして、皆さんからのあたたかいコメントで また調子に乗って^^;
木に登ってる私なのですが、これも毎日のお弁当作りを楽しむ方法の
ひとつになっています。感謝です。m(_ _)m



長くなりましたが、今日の最後に、チキンソテーに使ったスパイスをご紹介♪
シリコンカップにはまってる私が 次に目をつけたのがこのスパイス・・・


05290008.JPG ←MAGIC SALT(スパイス&ハーブ岩塩)

ヱスビー食品から発売されているもので、ふつうのスーパーで手に入るものです。
原材料は 食塩・こしょう・トマトパウダー・砂糖・ごま・パセリ・フライドオニオン・
ガーリックなどです。

以前から気になっていて、先日思い切って(430円くらいだった)買いました。。。
私としてはちょっと高い買物かな^^;。。。
いい香だし、お肉の下味にピッタリ~!私の好みです。
サンドイッチやサラダにふりかけてもおいしいです。
今、このスパイスにはまっていて、なんでもやたらめったらいろんな料理に
かけまくってる私です・・・^^;     
タグ:お弁当

共通テーマ:グルメ・料理