SSブログ

ケチャップライスのお弁当 [調理器具・キッチン雑貨]

今朝は、メニューが思いつかず・・・迷いながらの作業だったので、
私自身、何を作ろうとしているの?って言う感じだったので、
出来上がったお弁当も、冴えない・・・^^;
作ろうとしているものが はっきり見えないときはだめですネ。
お料理に限ったことではありませんが、とくに物を作るときは、
作る前に 『こんな感じにしよう!』って、完成のイメージがないとうまく行きませんね。
・・・やっぱり、勢いは大事だな・・・


今日のブログアップはやめようと思っていたんですが、・・・
失敗やさえない日も それはそれでいいか・・・もともとたいしたもの作ってる
訳じゃないし・・・^^; 自分なりに 『いけてる!』って思えるときもあれば、
『最悪・・・』っていう時もあるさ~~って^^;;


今日は、ケチャップを使ったのが失敗だったっ!
残りが少ないのに なぜ使った?? この、地味~な色のごはんが許せない~・・・
って、私のせいじゃん・・・^^;

06090003.JPG

ケチャップライス(シーチキン・ごはんを塩・コショウ・ケチャップで味付け・・・
      しかし、今日はケチャップが足りなかった!!・・・なので、
      色が今ひとつ赤い色にならず、なんかみすぼらしい・・・(泣)
チキンカツ(昨日の夕食に作った残り)・目玉卵(シリコンカップでチン!)・
ブロッコリー、にんじんソテー(冷凍保存してあったものを炒める)・
はんぺんサンド(シーチキンとマヨネーズ、塩をあえたものを詰めて、軽く炒める)


今日はさえない私だったけど、ひとつ新しいことにチャレンジしました。
野菜をソテーする時に、一緒にはんぺんを軽く焼きました。
ブログにコメントくださるharuさんから教えていただいたメニューです♪
(haruさん、ありがとうございます^^*)

はんぺんは、おでんにしか使ったことの無い私・・・^^;
はじめておでん以外に料理してみました~。
はんぺんをサイコロに切って 切り込みに具を詰め、教えていただいたとおり、
レンジでチン!しただけでもとってもおいしかったのですが、
お弁当に入れて、食べる頃にはこのふっくら感は当然ないので 
ちょっとさびしいかな・・・と思い、

『そうだ 野菜と一緒にフライパンで軽く焼いてみよっ』
06090001.JPG
面倒なので一回で全部炒めます^^;

朝ごはんに食べる分は チン!でおいしくいただき、
お弁当にはフライパンで軽くソテーしたものを入れました。
お弁当には結局 1コしか入らなかったけれど。。。^^;

お弁当は家での食事より少し濃い目に 味付けをしないと、どうしても
食べた感じ もの足りないようです。

いろんな方から教えてもらった、それぞれの得意料理を勉強しながら
自分流にアレンジして メニューに幅が広がればいいなって思っています。
タグ:お弁当

共通テーマ:グルメ・料理