SSブログ

ターメリックライス&チキン焼きカツ弁当 [調味料]


月曜日の朝は、一週間のうちで一番起きるのがつらい朝です(^^;
頭もボ~っとしちゃうので、だいたい前の晩に次の日のお弁当のイメージを
シュミレーションします。チキンカツを作ろうと思ったので、
お弁当用としてカットし冷凍保存しておいた鳥むね肉を、昨夜寝る前に、
ひとつ取り出し、冷蔵室へ移しておきました。



今日はターメリックライス&チキン焼きカツ弁当です。

06160003.JPG

ターメリックライス(炊き上がったごはんにターメリック・白ごま・塩を振って混ぜ
       パセリをちらす)
3色野菜ソテー(じゃがいも・にんじんは昨日の夕食時にゆでて取り分けしたもの。
       キャベツは下ゆでして冷凍保存したものを、それぞれ塩・コショウで炒める。)
卵焼きケチャップ(とき卵を塩で味付けし、スクランブルエッグのように
       ゆっくり混ぜてまとめる。)
チキン焼きカツ(塩・コショウ・パセリなどの調味料とパン粉をまぶして、油をひいた
       フライパンでこんがり焼くだけ)


ターメリックとパセリの調味料は、以前夕食のカレーの時のごはんに使いました。
パセリはお料理に良く使いますが、ターメリックはあまり活躍の場がないので、
今日はお弁当のごはんに使ってみました。

ターメリックの味はおいしいかというと・・・?(^^; 味はほとんどありません。。。
ただ、なんとなく、「風味」ですかね、ほのかな・・・。
あと、やっぱり見た目の色を楽しむ 香辛料ではないでしょうか。^^


05130005.jpeg ←ハウスで出ている ターメリックとパセリ


ターメリックライスは、カレーの時によく作るごはんです。
炊飯器でお米を炊く時にお米4合に小さじ1くらい入れて塩少々と
バター(なければマーガリンでもOK)を少し入れて炊くと、
きれいな黄色いごはんが出来ます。


しかし、今日は朝ごはんのおかずが納豆だったので、
さすがにターメリックライスは合いません・・・^^;
ですので、普通に炊いて、炊き上がったごはんにふりかけて作りました。


娘の食べた感想はどうなんだろ?まあ、お年頃なので、
美味しくても、まずくても 「別に・・・。普通・・・。」 ってエリカ様的?^^;な
発言になるんじゃないでしょうか・・・ね~。。。
タグ:お弁当

共通テーマ:グルメ・料理