SSブログ

シーチキン巻き弁当 [調理器具・キッチン雑貨]


今日はまた 巻き物に挑戦してみました。

前回はゆかりごはんを巻きましたが、今日はシーチキンを使い・・・


シーチキン巻き弁当

06180003.JPG

シーチキン巻き(ごはんを大きな器に盛ってすし酢・白ごまをまぜて冷ます。
          シーチキンは塩・マヨネーズであえて、のりで巻く)
ソーセージ炒め・にんじん、ほうれん草ソテー(昨日の夕食時にゆでた)
オムレツ風ココット(じゃがいも・プチトマトを塩・コショウなどで味付けしながら炒める。
           軽く塩で味付けしたとき卵をシリコンカップに流し入れ、
           炒めた具も入れる。電子レンジで10数秒X数回チンする。
           やりすぎるとあふれるので注意して♪出来上がったら
           真ん中にケチャップ・パセリで飾る。


にんじんソテーとオムレツ風ココットに入れたじゃがいもは、
冷凍保存しておいたものを使いました。
↓こんな感じで保存しています。

06180001.JPG

たしか、夕食にカレーを作る時に お弁当用にちょこっと取り分けし、
ジップロックの袋に入れて冷凍保存しました。
夕食の準備中に、ゆでたりしてお弁当に使えそうなものはなるべく
こうするようにしています。

のり巻きは、焼きのり1帖の半分が細巻き1本分ですが、お弁当には
これを2本作りました。
お店で売っている巻き物のように、キッチリとうまく巻けず、ちょっと
巻き方がゆるい感じ。^^; しかも、ごはんがはみだしたりして
途中で横から急きょ はしでごはんをかきだし何とかのりの中に押し込めました。
まだまだ巻き物は修行が必要^^;;
たくさん巻けば 巻いた分だけいつか上手になるでしょう・・・きっと・・・^^;


タグ:お弁当

共通テーマ:グルメ・料理