SSブログ

オムライスのお弁当 [お弁当(ごはん)]


以前TVで見た番組で、夏場のお弁当の傷みを防ぐ話の中で、
梅干やパセリなどのほかに、お酢が使われている トマトケチャップやマヨネーズも
効果的・・・と言っていたと記憶しています。

・・・曖昧な・・・^^;記憶?いや、もしかしたら勝手な思い込みかもしれませんが、
いつの間にか、気がついたときにはそのあやふやな知識が頭の片隅にありました。

今日は、最近やたら冷蔵庫の中を占領する残りごはんを片付けたくて、
朝とお弁当用にごはんは炊かず、昨日の夕食の残りごはんですませました。

冷蔵庫にいれていたので、少し硬くなっていました。。。
残りごはんをお弁当に使うのは よそのお宅ではどうなんでしょ?ありかな?
私はありで・・・残りごはん^^;ということで、ケチャップを使って・・・
(ケチャップを使えば、さっきのあやふやな知識の通りなんとなく安心?^^;;)


オムライスのお弁当

06190002.JPG

オムライス(ミックスベジタブルを炒め、お冷ごはんと塩・コショウ・トマトケチャップで
       味付けし、ふわっと焼いた卵焼き(塩で味付け)をのせて
       パセリとケチャップをトッピングする)
プチトマト・ほうれん草ソテー・チキンナゲット

現在負傷中の私^^;・・・。イスに座ったり、足を引っ掛け立ちしながらの作業に
疲れが・・・ストレスが感じられるこの頃。。。
おかずは簡単に済ませることにしました。


このお弁当箱は2段重ねで、
黒いおかずを入れたケースが、オムライスの上に乗るので、
オムライスのケチャップがくっつかないように、オムライスの上にそっとラップの
切れ端をのせましたが、食べる時にはがした時は、少しかっこ悪くなって
いるかもしれませんね。



昨日、コープの配達日だったので、今日は冷蔵庫の中は食材でいっぱい^^*
なんだか、嬉しいです♪♪

おかずのチキンナゲットはコープでたのんだチルド食品。
『国産若鶏使用』っていう表示だったので買いました。

オムライスに使ったミックスベジタブルは冷凍食品です。これもコープ。
『北海道の野菜を使った』とかいてあったので、これにしました。
具はにんじん、とうもろこし、いんげん、たまねぎのみじん切りが入ってます。


いろんな事件や事故が起きているので、出来る時はなるべく国産品に
こだわりたいな・・・って思っています。有機野菜や無農薬、自然食品となると
値段も高いので、自分が出来る範囲、気の向いた時だけでも
ちょっとだけこだわる・・・そんな感じでやっています。

あんまりこだわりすぎると、きりがないし疲れちゃうし、お金もかかるし・・・ね^^;


タグ:お弁当

共通テーマ:グルメ・料理