SSブログ

2色そぼろのお弁当 [お弁当(ごはん)]


前回の2色そぼろは卵と挽き肉でしたが、今回は鮭と挽き肉でやってみました。




2色そぼろのお弁当

06230001.JPG

そぼろごはん・・・鮭そぼろ(焼いた鮭をほぐす)・肉そぼろ(合挽を塩・こしょう・しょうが・
         砂糖またはみりん・しょうゆで味をつけながら炒める)・パセリ
パセリ入り卵焼き・ほうれん草ソテー・プチトマト


鮭は昨日の夕食の残り物でした^^; それを朝 チン!して使いました。
私は魚を焼く時は フライパンを使います。以前は網を使って焼きましたが、
脂ののった魚を焼くと 煙がすごくて、ご近所にも迷惑をかけるし、
火災警報機が鳴った なんていう話を聞いた事もあるので
ここ2年くらいフライパンでやってます。 本当はフィッシュロースターとかがあると
便利なんですが、キッチンも混み合ってるので・・・^^;
わが家は煮魚より焼き魚が好きです。鮭・さんま・ししゃも・あじの開きなど
フライパンで簡単に焼けます。


今回は鮭と挽き肉の間にパセリを散らしました。
冷凍保存してあるものをそのままお弁当に散らしました。
盛り付けて、娘に持たせた後で気がつきました。
パセリって ちょっと苦味があるんですよね・・・。
いろどりがきれいかなと思って、ちょっと入れすぎてしまいましたが・・・
娘は辛い物や苦い物には弱いからなあ。。。
食べた感想はどんなもんかな?やっぱり苦かったって言ってくるかな・・・^^;


タグ:お弁当

共通テーマ:グルメ・料理