SSブログ

のり巻き弁当 [お弁当(ごはん)]


今日はごはんをのりで巻いてみました。
おにぎりは手で直接ごはんを触るので、手を汚すのやだな~(^^;とか
思うし、2~3こ作らなければならない・・・。
おまけにこう暑いと衛生面もどうかな?とか。。。

そんな時は 簡単のり巻きが楽?だったりして~(^^
簡単だから、具ははさみません。クルクルと巻いて切れば1人前が出来るし、
手も汚れないし~!!

今日はのり巻き弁当です。

09030007.JPG

のり巻き・卵焼き+ケチャップ・枝豆・白身魚のフライ


<のり巻きの調理風景>

09030002.JPG
ごはんにゆかりを入れて混ぜ、
少し冷ましておく。

お茶わん大盛1杯分くらいあるかな。
昨日のお弁当のごはんの量と
くらべると
大体同じくらいの量です。



09030003.JPGすだれに、のりを
裏面(ザラザラした方)を
上にして置き、
ごはんを敷き詰める。
のりは巻き終わる方側の端、
2~3cmはごはんをのせず
あけておく。




09030004.JPG
普通は両手を使って巻きますが、
写真撮影の為(^^;;
右手は写っていません。
左手と同じ動きです。
中に巻き込むように、
ゆっくりあわてずに
巻きます。



09030005.JPG
ゆっくりすだれの背中を
押して丸めるようなイメージで。

←だいたい最後まで
巻き終わったところ。





09030006.JPG
開いたらこんな感じ。

両手でゆっくり押さえながら
巻けば、
しっかり巻けます。





私もそうですが、巻き物が苦手な人は、具をはさまない
ごはんだけの巻き物で、こんな感じ↑で巻いてみると、
巻き方のコツやイメージがつかみやすいと思います。[かわいい]

後は包丁で切りますが、今回はだいたい2.5cmくらいの間隔で
ゆっくりと8つに切りました。
2つ切ったら包丁を洗って、くっついたごはんを取り除きながら切りました。

巻きものにすると お弁当も豪華に?見えるようで、
娘の話によると、まきもののお弁当を持っていくと 友達が
「うゎ~!すごい~!」って言うみたいです。
感覚的にはおにぎりと変わらないと思うんですけどね。

その代わり、おかずは手抜きしました。(^^;;
09030011.JPG

今日のメインのおかずは
白身魚のフライですが・・・

生協で頼んだ冷凍食品
を使いました!(^^;

今朝はこれを揚げました。