SSブログ

「だす」だすぅ! [料理・その他]


なんのこっちゃ?っていうタイトルですが(笑)

東京ではスーパーのお豆腐売り場やネギなどの刻み薬味の売り場の横に置かれている
山形の「だし」ですが、山形では「だす」と言ってます。

子供の頃からこの「だす」が夏場の食卓を飾っていました(笑)
おかずが少ない時には大活躍。
多分家庭によって違いがあると思うのですが、私は母にならって。

↓材料:ナス、キュウリ、ミョウガ、シソの葉、生姜、カツオ節
20190618_192428a.jpg
細かく刻んで醤油をかけるだけだからとっても簡単♪


ごはんにかけて↓  さっぱりしてるからごはんが進みます。
20190618_194229a.jpg
市販のものはオクラが入ってるようですが、
母伝授のうちの味はこんな感じです。

息子はとても気に入って食べています(単にお醤油のしょっぱ好きか?)♪


見たよ♫(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

見たよ♫ 5